大祓神事のお知らせ

日頃より、三谷八幡神社への崇敬を賜りまして、誠にありがとうございます。


今年は暖冬の影響か、紅葉も長く楽しめている気がします。

三谷八幡神社の境内でも、あちらこちらで四季を感じることができますが、赤いもみじの葉は雅やかで美しいものですね。

皆様も当社に足を運ばれた際には、ぜひ移ろいゆく季節をしみじみと感じていただけましたら幸いです。


さて、2020年も残りあとわずかとなり、年越しの準備を始めたという方も多いのではないでしょうか?

どちらの神社でも、年に2回の大切な神事である「大祓(おおはらえ)」のうち、12月末には「年越の大祓」が斎行されます。

これは「祓いに始まり祓いに終わる」神道の価値観に基づき、生きる中で人がその身に背負ってしまう罪穢れを、半年ごとに神様の御力をお借りして浄めていただく神事です。


三谷八幡神社では、毎年12月28日に、この「年越の大祓」の神事を行っております。

皆様の心身の罪穢れや悪いものを、代わりに移していただく「形代(かたしろ)」という人形(ひとがた)をした紙がございます。

大祓の際には、こちらを御神前において神職がお祓いして、皆様の心と体を神様に浄めていただきます。

氏子崇敬者の皆様は、ぜひこの「形代」を社頭にてお持ち帰りください。

そして、ご自身やご家族の皆様で一人一枚ずつお名前と生年月日を書いて、「形代」でお体(特に悪い部分や気になる部分)を満遍なく撫でていただき、最後に三回息を吹きかけて罪穢れを移しましょう。

それを再び袋に入れ、1,000円よりお気持ちで御初穂料を添えていただき、三谷八幡神社にお納めください。

撤下の御神饌に、お住まいをお清めする神酒と神塩を授与いたします。


三谷八幡神社の大祓形代は、現在、ご本殿前の賽銭箱付近にてお分かちしております。

※枚数が足りない場合や、なくなっていた場合は、左奥にございます社務所までお申し出ください。


新型コロナウイルス感染症の脅威に、まだまだ油断のならない時期ではございますが、そんな不安な時期だからこそ、皆様の祈りの心を神様は見ておいでです。

新年を迎えるにあたって、神様の御神徳を賜って、きれいな心と体で心地よく2021年の一歩を踏み出せるようにいたしましょう。

皆様の御参拝を、心よりお待ちしております。


三谷八幡神社 社務所

0コメント

  • 1000 / 1000